【Audience】ショート・モッズコート/ 新・ミリタリーウェア

今季取り扱いスタートの

東京発ブランド、Audience – オーディエンス。

当店での本格始動は来年22SSからなんですが

既にかなりご機嫌なウェアが続々入荷してきております。

今回は非常に使い勝手の良いジャケットをご紹介。

 

小松マテーレ ナイロンタスランオックス シ ョートモッズ コート OLIVE

¥19,580 (税込)

一目でわかるUS ARMYの名作 M-65をサンプリングした一着。

特徴的なディテールはそのままに、

シティユースに向けてかなりアレンジしてあるジャケットです。

素材感や衿~前立てのデザイン、袖の形状など

特徴的なディテールは残しつつ、

フードやライナーは排除。

そして本来フラップポケットだったハンドポケットはサイドシーム仕様に変更。

正面からの印象をよりすっきりした見た目に。

裾にはドローコードを設けてコーチジャケットの要素を

ミックスしてあります。

一番の目玉はその素材。

石川県、小松マテーレ社の高密度に織り上げた

「ナイロンタスランオックス」を採用し、

さらに特殊加工でシボ感を加えて雰囲気も抜群な

仕上がりにしてあります。

タスラン=糸に撚りをかけず、フィラメントで強く結束した特殊糸。

今回はナイロン繊維でありながら天然素材の様なタッチと

微撥水機能を両立した素材となっております。

 

、、、少し前置きが長くなりましたが、

兎にも角にも着てみましょう。

172cm 64kg SIZE L着用

本来のM-65とは違い、かなりショート丈にアレンジしてあるのも

このジャケットの肝です。

全体的にルーズなシルエットながらも

着丈はスッキリとさせかなり現代的なシルエットに。

裾にむかってフレアしたAラインシルエット。

ミリタリーウェアですが

綺麗な印象で非常に今の気分の仕上がり。

このスタンドカラーになった

衿がそれらしくて非常にGOOD。

ミリタリー好きには堪らないデザインです。

ダブルジップなのでシルエットの微調整も可能。

個人的には下を少し開けてAラインを強調するのがおススメです。

”らしさ”が出ますよ。

アームが太いのも雰囲気があって良き。

勿論ボタンで絞ることもできます。

んでもってドローコードを引いて、、、

丸みを帯びさせる事も。

風のシャットアウトの役割もありますが

シルエットで遊ぶこともできます。

一重のジャケットなので非常に軽量。

それでいてワイドなので中の着こなしも

自由度が高く、対応シーズンも広いのも嬉しいポイント。

バサっと羽織るだけのワイルドな感じも良いですね~

ラフな着こなしもかなり様になります。

 

因みに今回インナーにチョイスしたのは

H.UNITの

Boild wool cut off basque shirt Renga

圧縮ウール素材のバスクシャツは一枚でも暖かく、

色味も素材感も今回のショート・モッズと抜群の相性です。

、、、

本物の軍モノも良いですが、

アレンジを利かせてそれらには無い魅力を

プラスした逸品。

ミリタリー通の人にも、

まだミリタリーウェアを持ってないって方々にも

お試し頂きたいジャケットです!!

 

<Audience>
素材選別・生産背景選定・生産管理にこだわり、
ベーシックなアイテムの細かなディティールやシルエットを大切にし、
「 着た人が楽しくなる 」を提案する東京発メーカー。
国内生産を中心としながらも”プライスもデザインの一部”と
捉え、究極なデイリーウェアの提案を探求しているブランドです。

unstable store

700-0822
岡山県岡山市北区1-8-50
TEL:086-897-2280
MAIL:unstableonlineshop@gmail.com

INSTAGLAM
@unstable1023

取り扱いブランド

H.UNIT / FDMTL / weac. / SEUVAS

TOOLS / the Hue /decka / INNSTANT

and more…