【FDMTL】とんでもねぇコートが届いて〼

9月終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2回の連休やら、そのたびに日本列島は台風の襲撃やら

でバタバタな日が続きましたね。

で、気が付くと日中も涼しくなり日が落ちるのも早くなりました、、、

折角涼しくなってきたので今日はFDMTL(ファンダメンタル)から

とんでもねぇヤツをご紹介しようかと。

 

TAPE COAT BLACK ¥47,300 (税込)

それがこちら”TAPE COAT”。

フロントはFDMTLお得意のハオリのディテール、

そしてUS軍のコートの要素をミックスさせた問題児です(良い意味で)

 

まず全体にはナイロンテープを大胆に帯状に縫製してドッキング。

これだけでもインパクトあるのですが、

衿帯には複数のD管、胸にはネームのテープ、

絶妙な位置のフロントジップ。

皆どこかで見たことある”らしい”

フラップポケットにドローコード。

マジックテープ式のお袖。

極めつけのフィッシュテール。

もはやどっから説明したら良いか迷いまくりです。

コートは度々取り扱って来ましたが、

ここまで形容しづらいコートは初めて(誉め言葉)

 

兎にも角にも、着てご紹介です。

モデル172cm/64kg SIZE 4着用

インパクト、ありまくり。

なのですが意外とすんなり着こなせるのが驚きです。

超長変わり種なデザインなのですが、

ハオリ型で全体のアウトラインはシンプル、

かつブラックカラーなので意外にもすんなりハマった、

というのが個人的な感想。

Aラインシルエットでオーバーサイズな

サイズ感なので動きが出るのもテンション上がります。

重厚感は割とMAXなので兎に角インパクト極大。

 

ミリタリーディテールも分かりやすいので

「おい、あの人一体何を着ているんだ」って皆なるかもしれません(良い意味で)

フロントを閉めてもGOOD。

羽織型で首元はざっくりと開くので

中のトップス類のアレンジがかなり活きてくるかと。

レイヤードのやりがいがかなりある仕様です。

いや~かなりの曲者が届いてきました。

かな~りFDMTL節が利いたアーバンウェアです。

意外とすんなり羽織れる一枚なので、

ご試着した人は「…結構いけるやん」という方多めです。

ストリートやユニークな服が好きな方に特におススメですので

我こそは、な人お待ちしております。

 

<おまけコーナー>

弐瓶勉大先生の漫画「BLAME!」(1999~2003)

多分僕の漫画の趣向を大いに捻じ曲げた作品。

所謂、ダークでハードな世界観のサイバーパンク作品なのですが、

スケールでかい、セリフ少ない、ストーリーすげぇ難解で

物凄い勢いで読者を置いてけぼりにしてくれます。

最近の先生の作品は幾分か読みやすい作品が増えましたが

このBLAME!は連載デビューにして一番尖っている作品かと。

 

難解なんだけどかっこいい、クセになる、って点が

何か今日のコートに通じる部分を感じたのでご紹介です。

万人にはおススメしづらいですが、機会があったら読んでみてください。

 

 

【FDMTL-ファンダメンタル】
デザイナー津吉学により2005年創立。
世界が誇るジャパンメイドのデニムを中心に一切の妥協のない、大量生産では真似できない細部まで作り込まれた洋服を提案。
独特なパッチワークや職人技による加工など、その妥協なきモノ作りは国内だけではなく海外からも高い評価を得ております

unstable store
岡山市のセレクトショップ。

700-0822
岡山県岡山市北区1-8-50
TEL:086-897-2280
MAIL:unstableonlineshop@gmail.com

INSTAGLAM
@unstable1023

正規取り扱いブランド

H.UNIT / FDMTL / weac. / SEUVAS

TOOLS / the Hue /decka / INNSTANT

and more…