【Audience】カバーオールを愛でる。

2月中旬。

相変わらずの寒さ、低温動物の私にはきついっす。

せめて気分だけでも春を感じたいので

春物紹介を本格的にしていこうと思います。

 

という事で本日はこちら。

 

「泉州」 ムラ糸 ミリタリー バックサテン カバーオール ジャケット Black

¥13,200 (税込)
 
Audience 2023SSコレクションより、
 
バックサテン・カバーオール。
 
もう紛うことなきカバーオールです。
 
 
個人的にはキング・オブ・ワークウェアと思っていて
 
棺桶に入るときはカバーオール着たいと思ってるくらい
 
崇拝すらしているのですが
 
皆様、カバーオールって持ってますか?
 
【カバーオール着てる渋い兄貴たち】
 
その誕生は1889年、ブランド某Cが制作したのが始まりらしいっす。
 
日本ではカバーオールが最もポピュラーな呼称だと思いますが、
 
チョア・コート、エンジニア・ジャケット、レールロード・ジャケットとも
 
云われるジャケットです。
(多分海外では後者三つの方が伝わるのかも)
 
その名の通り、炭鉱夫、鉄道員、整備士など労働者向きの
 
作業服な訳ですが、この
 
「頑丈な素材でポケット何個かくっつけました!、便利っしょ!」
 
な、潔く洗礼された佇まいが非常に魅力的。
 
 
小細工不要、漢の羽織モノだと思ってます。
(勿論、女性にもおススメ☆)
 
 
がっつり話が逸れたわけですが、
 
今回はそんなカバーオールを
 
700年くらい歴史がある織物のメッカ・大阪南部にある泉州で
 
織られたバックサテン素材を贅沢に使用。
 
シッカリとハリコシある風合いですが、
 
そのゴツさがすんごい絶妙です。
 
シャツ以上アウター未満な非常に取り回しが良い
 
塩梅です。
 
 
ディテールはフロント3つ、胸内側に1つの
 
4ポケットの正に王道パターン。
 
これ見た瞬間、「あ、カバーオール布教活動にぴったりだわ」
 
と思い脊髄反射でオーダーしました。
 
 
 
 
172cm/64kg SIZE L着用
 
渋い。
 
ブラックてのが非常に渋いっす。
 
誰でもクールに着て頂けるかと。
 
 
 
シルエットは全体的にややルーズにモダナイズ。
 
肩をバッチリ合わせたサイズ感も嫌いではないですが
 
これくらいゆとりがあった方が中の合わせが自由度高くなるので
 
個人的にはこのルーズさがGOOD POINTかと。
 
 
 
フロントを閉めたバージョン。
 
素材がやや光沢があり、縫製のステッチもブラックなので
 
意外ときっちりとした印象にも化けてくれます。
 
あとやっぱりこの大きなサイドポケットが良いですよね。
 
 
シャツ+スラックスのトラッドスタイルに羽織モノとして
 
選んでも意外と馴染んでくれるかと。
 
 
シルエットは現代的、カラーやディテールは王道で
 
カバーオール初心者に非常におススメな一着です。
 
もう今日も明日も明後日もこれでええやん、て思わせてくれる
 
ジャケットですので皆様是非の是非の是非にお試しください。
 
 
<おまけコーナー>
 
 
 
主演:堺雅人の映画「南極料理人」。
 
見てたらひたすら腹減ります。
 
 
 

unstable store
岡山市のセレクトショップ。

700-0822
岡山県岡山市北区1-8-50
TEL:086-897-2280
MAIL:unstableonlineshop@gmail.com

INSTAGLAM
@unstable1023

正規取り扱いブランド

H.UNIT / FDMTL / weac. / SEUVAS

TOOLS / the Hue /decka / INNSTANT

and more…