Buying trip/東京出張の巻

2/12~13はちょっくら東京の展示会に行ってきました。

今回はFDMTLの次秋冬の新作をメインに、色々見させていただきました。

余り一般の方は”展示会”と聞いてもしっくりこない方もいると思うので、ちょっくら心情を織り交ぜながらご説明いたします。

僕らお店側の人間はバイヤー(買い付ける人)という立場で、メーカーが新作をお披露目する展示会に度々足を運びます。

ネクストシーズンの新作を見るわけですが、大体半年~1年後にリリースされるものを見に行きます。

場合によっては、暑い時期に寒い時期のアイテム見たり、寒い時期に熱い時期の新作見たりとタイムラグが生じる場合もしばしば、、、

この”差”を意識しながら、さらに次の流行を加味してオーダーするのが難しいのです。

しくじると総滑りするかもしれないし、ヒット作を見逃してチャンスロスをするかも知れません。

上記はビジネスとして見た難しい”差”です。

でももう一つ”差”があります。

それはブランドが打ち出したい世界観と僕らお店側が打ち出したい世界観の差です。

ブランドがプッシュするものが必ずしもお店側にしっくりくるとも限りません。

この差を埋めるのがとにかく難しくて、いつも無い脳みそを悩ませます。

「素晴らしいけど”ウチ”らしいか?」

「うちららしさがなくなるのではないか?」

全部取り扱えばいいんじゃね?って思われるかもしれませんが、僕らは”セレクト”ショップですから。

取り扱う理由もあれば、取り扱わない理由もあっちゃうんです。

店という空間を構える以上、世界観は保たなければならないのです。

メーカーの伝えたいことをくみ取り、そのうえで自分たちとマッチするセレクトをするバランスを保つのが非常に難しいっす。

しかもこれらを短い滞在時間で頭の中である程度構築しておかないといけない。

展示会が終わったら脳みそが糖分を欲しているのが分かるくらいへとへとです。

でも

これが楽しんですよ。

 

unstable store

700-0822
岡山県岡山市北区1-8-50
TEL:086-897-2280
MAIL:unstableonlineshop@gmail.com

INSTAGLAM
@unstable1023

取り扱いブランド

H.UNIT / FDMTL / weac. / SEUVAS

TOOLS / the Hue /decka / INNSTANT

and more…